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特集 主権者教育―政治と公共を考える授業デザイン
「主権者」として必要な知識を社会科でどう育てるか
「戦争と平和」をどう教えるか
まずはワンパターンな思考からの脱却を
書誌
社会科教育
2016年6月号
著者
角田 将士
ジャンル
社会
本文抜粋
1「戦争と平和」と社会科 無謀な対外戦争の末に敗戦を迎えたわが国において、社会科は、国家再建のための新教育の中心教科として誕生した。子どもたちが自主的自立的に思考し、自らの思想を形成していくことを支援することが、社会科に課せられた教育的役割である。そのため、社会科授業においては、子どもたちが思考を深…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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