詳細情報
特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
小学5年
農業/日本白地図を使って農業地図を描く思考過程
書誌
社会科教育
2016年4月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1「業」の学習の導入 小学五年社会科では、わが国の「業」の学習が主となる。「農業」「水産業」「工業」と「業」を学習することで、わが国でつくられているものを学習したり、流通を学習したりする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベ…
小学5年
「なぜ疑問」づくりと活用する資料を関連付けて
社会科教育 2017年2月号
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
小学5年
協同による準備と発表、省察としての相互評価―批判的思考力と情報リテラシ…
社会科教育 2016年7月号
アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開きとは
一八歳選挙権時代の社会科授業開きで考えたいこと―学習者の自立を願って―
社会科教育 2016年4月号
アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開きとは
先行実践の再評価を中心に
社会科教育 2016年4月号
アクティブ・ラーニングを意識した新年度の社会科授業デザイン・指導計画
小学校社会科/アクティブに学ぶ社会科授業に
社会科教育 2016年4月号
一覧を見る
検索履歴
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
小学5年
農業/日本白地図を使って農業地図を描く思考過程
社会科教育 2016年4月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 2
中学3年/【読むこと】「月の起源を探る」を評…
国語教育 2018年5月号
実践事例
陸上運動 走り幅跳び
局面を限定し、動きをイメージできる言葉かけで指導する
楽しい体育の授業 2011年7月号
長編実践記録 3
学級崩壊後の子どもたち
生活指導 2005年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
帰納的に考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る