詳細情報
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ (第8回)
子どもの素朴な疑問に答えるテーマを
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
溝口 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科を学び始める小学生が「社会」という聞き慣れない言葉に疑問をもつであろうことは想像に難くない。果たしてこの疑問は,その後10年に及ぶ社会系教科の学習を通じ解決されるだろうか。ここでは,小学生の素朴な疑問を解き明かすための重要テーマとして「社会的分業」を挙げたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 12
私たちは情報をどのように得てきたか?
社会科教育 2016年3月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 11
社会科の目標に迫る「シチズンシップ・トレーニング」を
社会科教育 2016年2月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 10
2030〜2040年の社会を生きるために
社会科教育 2016年1月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 9
小・中・高校を連携させた防災単元
社会科教育 2015年12月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 7
海洋国家にふさわしい単元を
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 8
子どもの素朴な疑問に答えるテーマを
社会科教育 2015年11月号
テーマ別 向山型国語QA
向山型漢字・言語指導で国語の授業開きは決まり!
向山型国語教え方教室 2009年4月号
算数教育ホットニュース 115
言語力の育成
言語力育成協力者会議の報告書から
楽しい算数の授業 2011年10月号
新学期までに読んでおきたい!ジャンル別おススメ本
「授業づくり」のおススメ本
授業づくりにプロ意識をもつ本
授業力&学級統率力 2015年3月号
これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
中学歴史
中学三年生が作る「戦後七〇年談話」
社会科教育 2015年12月号
一覧を見る