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特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
〈誌上で検証=価値ある学習問題とは〉“単元の本質”に迫る学習問題は“どれだ?どっちだ?”
情報化社会のゆくえに迫る学習問題はどっち?
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
片岡 万喜雄
ジャンル
社会
本文抜粋
「情報化社会」単元の本質 本単元のねらいは、情報化の進展が国民生活に及ぼす影響や、情報の有効活用の大切さを考えることである。 焦点は、情報ネットワークではなく、それを活用する「人」「社会」である。「なぜ大切なのか」「何に気をつけなければいけないか」と自ら問いをもち、意味追究し、考えを深め合うことが肝…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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