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特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
つかむ・調べる・まとめる・活かす=問題解決学習の基本型
まとめる段階=目標と学習問題と評価の関係
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
野間 義晴
ジャンル
社会
本文抜粋
1 無味乾燥な知識伝達ではなく、追究したいと思わせる授業へ 子どもが追究したいと思わせる授業には、図のようなスパイラルなサイクルがある。「おやっ?」と問題を発見して追究が始まり、→「きっと…」こうに違いないと根拠を求めて調べ、→「なるほど」と事実のもつ意味を考えるなかで、→「でも…」と新たな問題を発…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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