詳細情報
特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
水俣再生に正対する子ども―サービス・ラーニングと問題解決学習の視点から―
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
倉本 哲男
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿の筆者自身の実践例は、地域(熊本県・水俣)における環境学習を「社会科と総合学習」によって取り組んだものである(平成十二年度・六年生)。水俣病問題を抱える水俣に育つ子どもだからこそ、自分の故郷を恥ずかしいと思うことなく堂々と水俣の良さを語れるためにも、環境に良いと思うことを切実になりながら取り組む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
新しいものを創出するために
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
授業方法を超えた問題解決学習
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
問題解決学習にアクティブ・ラーニングを導入する
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
後生大事に守らぬ学習のスタイルの模索の姿勢から学ぶ
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
災害を社会の構造的欠陥や矛盾が現れた社会の基本的問題ととらえて、その解決を図った吉田定俊「水害と市政」
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
水俣再生に正対する子ども―サービス・ラーニングと問題解決学習の視点から―
社会科教育 2015年6月号
体育授業のリスクマネジメント 4
水泳の授業中に児童が溺れてしまい、脈がなく自発呼吸もなくなってしまいました。
楽しい体育の授業 2016年7月号
リレーの指導、応援団の指導
あの先生が指導すると圧倒的大差で勝つのか・リレー必勝術
ポイントはバトンパスの練習方法と回数にあり
楽しい体育の授業 2013年9月号
実物ノートと指導のポイント
「ゆったり」「定規」を“徹底”すること!
向山型算数教え方教室 2007年2月号
一覧を見る