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特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
水俣再生に正対する子ども―サービス・ラーニングと問題解決学習の視点から―
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
倉本 哲男
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿の筆者自身の実践例は、地域(熊本県・水俣)における環境学習を「社会科と総合学習」によって取り組んだものである(平成十二年度・六年生)。水俣病問題を抱える水俣に育つ子どもだからこそ、自分の故郷を恥ずかしいと思うことなく堂々と水俣の良さを語れるためにも、環境に良いと思うことを切実になりながら取り組む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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