詳細情報
特集 授業開き“子ども心つかむ”特選クイズ
子どもの学習技能UPに直結する“発見クイズ”
“観察力”UPに直結する発見クイズ
書誌
社会科教育
2015年4月号
著者
栄 勝仁
ジャンル
社会
本文抜粋
「ススメは、青じゃない。」 身近なものを観察することで社会科の楽しさに気づけるクイズを考えてみました。信号機に関するものです。校区内の信号機について調べついでに信号機の点灯サイクルや交通量を調べる宿題を出して登下校ルートの安全マップを作ってみてはいかがでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業開き“子ども心つかむ”特選クイズ
日本の世界遺産―世界と比較クイズ
社会科教育 2015年4月号
授業開き当日=“教科書の表紙”でクイズ
東京書籍“表紙”でクイズ
社会科教育 2015年4月号
授業開き当日=“教科書の表紙”でクイズ
教育出版“表紙”でクイズ
社会科教育 2015年4月号
授業開き当日=“教科書の表紙”でクイズ
日本文教出版“表紙”でクイズ
社会科教育 2015年4月号
授業開き当日=“教科書の表紙”でクイズ
帝国書院“表紙”でクイズ
社会科教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの学習技能UPに直結する“発見クイズ”
“観察力”UPに直結する発見クイズ
社会科教育 2015年4月号
08 指導と評価を一体化する「パフォーマンス評価」そのメリットと注意点
問いの構造化を軸とした単元設計の方策
社会科教育 2025年8月号
ああなりたい!憧れの理系研究者キャラとは
ニュートリノ天体物理学の扉を開いた小柴昌俊氏
楽しい理科授業 2005年9月号
子どもを学習活動に導く→決め発問の条件
資料の読み取りに導く→決め発問とは
社会科教育 2014年4月号
学年別1月教材こう授業する
4年
がい数の表し方
向山型算数教え方教室 2006年1月号
一覧を見る