詳細情報
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
単元の中にICT教材・器具をどう組み込むか ICT挿入の単元計画作成ヒント
「映像書き込み」を入れた単元計画作成ヒント
書誌
社会科教育
2015年3月号
著者
加藤 浩之
ジャンル
社会
本文抜粋
教室の授業において、日ごろからICTが活用されるようになった。デジタル大型テレビや電子黒板などが教室に設置され、資料等の拡大提示や操作がなされている。教室でのデジタル映像の提示は、全体表示と拡大表示ができることや多量の資料を適時に提示できること、また、図や写真、動画など視覚的で具体的な資料が提示でき…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
ICTと向き合う教師力検定=模範回答は何?
社会科教育 2015年3月号
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
ICTの今とこれから=立ち位置スゴロク
社会科教育 2015年3月号
ICTは苦手→キャリア組でICTビギナーズのQ
何からどう始めるとストレスフリーか
社会科教育 2015年3月号
ICT大好き!だけど→ヤング組で授業ビギナーズのQ
授業での活用ツボは“ここ”
社会科教育 2015年3月号
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
授業でICT活用=はじめの一歩はここから
社会科教育 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
単元の中にICT教材・器具をどう組み込むか ICT挿入の単元計画作成ヒント
「映像書き込み」を入れた単元計画作成ヒント
社会科教育 2015年3月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 2
小学5年/ひとりぼっちの子を観る
授業力&学級経営力 2017年5月号
小特集 保護者の心をガッチリつかむ! はじめての学級懇談会成功の秘訣
小学校高学年
授業力&学級経営力 2017年5月号
国語主任のための“学校の研究計画”の立て方 手引き設定と運営のアイデア 2
小学校/教員のニーズを生かして研究の焦点化を図る
国語教育 2014年5月号
「思考のズレ」を生かした問題解決の学習課題と授業づくり
高学年 教師のはたらきかけで思考のズレを顕在化させる
国語教育 2016年7月号
一覧を見る