詳細情報
特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
“リズムと変化”のある授業ダイナミズムはこうつくる! 社会科名人の授業エキスを解剖する
谷和樹から抽出した授業のエキスとは
書誌
社会科教育
2014年6月号
著者
善財 利治
ジャンル
社会
本文抜粋
一 変化(驚く=褒める) 谷氏を模擬授業で大笑いさせたことがある。二〇一〇年の聖徳大学生涯学習フォーラム(千葉県松戸市)で、ご当地の矢切の渡しを観光地として活性化させる方策を考える授業だった。次のような概要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
思考プロセスとしての展開(リズム)意外性のある問い(変化)
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
授業のリズムと変化―「間」
社会科教育 2014年6月号
“リズムと変化のある授業”のイメージって?
提示する資料を変化させ作業指示でリズムを作る
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
小刻みな指名で、リズムを身に付ける
社会科教育 2014年6月号
楽しい授業にある“心地よいリズムと変化”って
子どもが驚き・発見・納得する授業
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
“リズムと変化”のある授業ダイナミズムはこうつくる! 社会科名人の授業エキスを解剖する
谷和樹から抽出した授業のエキスとは
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る