詳細情報
特集 “たほいや型”歴史ゲーム=面白授業90例
歴史用語で“たほいや型”歴史ゲーム→時代の節目で学ぶエピソードQ
遣唐使で“たほいや型”歴史ゲームQ
書誌
社会科教育
2013年10月号
著者
田山 修三
ジャンル
社会
本文抜粋
1 遣唐使の目的の“たほいや” 遣唐使の「もっとも大事なおさえどころ」、「深く考えるきっかけ」をつくる疑似Qを設定してみた。 遣唐使は、630年から894年の264年間に20回ほど計画され、唐の都の長安に着いたのは、13回だったと言われている。Q「大変な困難をして遣唐使を送った目的は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
「絶対に違う」から始める
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
たほいや型は、調べられる手がかりがあること
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→授業を盛り上げる入れ方
人物習得は「たほいや型」でばっちり!
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
使うのは手元の教科書・資料集だけ。簡単な手順で知的で面白いクイズができる
社会科教育 2013年10月号
“たほいや型”歴史ゲーム→考え悩む選択肢づくりのヒント
意外性
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
歴史用語で“たほいや型”歴史ゲーム→時代の節目で学ぶエピソードQ
遣唐使で“たほいや型”歴史ゲームQ
社会科教育 2013年10月号
わたしの読書遍歴から―最近この一冊
人権学習の意義について多くの示唆(ブラウン著『偏見の社会心理学』)
解放教育 2002年9月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 41
低学年/「3→4→5チャレラン」
算数教科書教え方教室 2013年8月号
教科で支える総合的学習 1
総合的学習を支える通じ合う力
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る