詳細情報
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ (第6回)
社会が分かるという体験を創る
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
藤本 将人
ジャンル
社会
本文抜粋
「え、知らなかった!? 発見と納得のある導入ネタ」と題して、半年間連載を続けてきました。どのような導入づくりをすれば、子どもたちは授業の最後まで興味を持って学習を続けることができるのか。本号では、4月号で立てたこの問いに対する答えを出したいと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 5
実感を導く
社会科教育 2013年8月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 4
説明のためのひな形を手に入れる
社会科教育 2013年7月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 3
多元性を問うてみる
社会科教育 2013年6月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 2
複数の視点で教材を用意する
社会科教育 2013年5月号
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 1
教材づくりへのアプローチ
社会科教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
え、知らなかった!?発見と納得のある導入ネタ 6
社会が分かるという体験を創る
社会科教育 2013年9月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 12
中学公民/ララ救援物資から学ぶこと
社会科教育 2015年3月号
05 地理授業にそのママ使える地誌学―見方・考え方×地理的技能の視点から
動態地誌で作る関東と身近な地域の構造図
社会科教育 2024年11月号
算数授業力UP奮戦記 3
「5つのフック」で全員の子どもを巻き込む
河田学級から学んだこと。平均90点以上は,どの子も巻き込む授業から生ま…
算数教科書教え方教室 2014年6月号
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【言語文化】
[書くこと]言語文化に学ぶ「自己表現」と「他者意識」
教材:(参考資料として)『枕草子』…
国語教育 2022年3月号
一覧を見る