詳細情報
特集 熱中授業をつくる“指導案”→主要単元一覧
ここに注目!熱中授業をつくる指導案づくりへの道
話合い・討論=作戦会議の仕掛け方
「パネルディスカッション的な話し合い活動」を通して
書誌
社会科教育
2013年6月号
著者
武中 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
討論の場では、「どのような内容の話し合いができるようにしたいか」「話し合いを通してどのような知識を身に付けるようにしたいか」教師があらかじめねらいをもっておくことが重要になる。子どもは十分に調べて自信をもったときには「話したい」と思うものである。したがって、討論に至るまでの学習で、論点の基盤となるで…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案と授業の本番―私の対比読み視点
授業を記録していく中で見えてくるもの
社会科教育 2013年6月号
指導案と授業の本番―私の対比読み視点
やはり主発問までの手立てを見る
社会科教育 2013年6月号
指導案と授業の本番―私の対比読み視点
討論を組織する主発問を考える
社会科教育 2013年6月号
往復書簡 熱中授業をつくる指導案づくり=ポイントはここだ!
どこをどう見て「子どもの実態調査」を書くか
【往信】記録を取り、データを元に客…
社会科教育 2013年6月号
往復書簡 熱中授業をつくる指導案づくり=ポイントはここだ!
どこをどう見て「子どもの実態調査」を書くか
【返信】実態調査のデータよりもっと…
社会科教育 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
ここに注目!熱中授業をつくる指導案づくりへの道
話合い・討論=作戦会議の仕掛け方
「パネルディスカッション的な話し合い活動」を通して
社会科教育 2013年6月号
子どもの意欲を高める朱書き文例集 6
活用に関わる朱書き
楽しい算数の授業 2010年9月号
ライブで「目からウロコ」体験記
国語における教材研究とはどうすることなのか、ライブでわかった
教室ツーウェイ 2000年10月号
保護者会で道徳授業の話をしよう
中学校/親子で話し合える道徳授業を手始めに
道徳教育 2001年6月号
一覧を見る