詳細情報
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
「公正な社会的判断力」をどう育てるか
書誌
社会科教育
2013年4月号
著者
川ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
多文化社会日本の社会科教育について考える 以下に述べるのは筆者がこれまで二十年ほど関心を寄せ、博士論文の中心課題に据えたテーマであり、今なお社会科実践上の課題として抱え続けているものである。そうしたことから本稿では重要な課題を高らかに述べるのではなく「一緒に取り組んでいただけませんか」と半ば依頼をす…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
「対話」を継続させる知的能力
社会科教育 2013年4月号
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
社会科らしいESD授業実践
社会科教育 2013年4月号
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
3つのレベルと研究テーマ
社会科教育 2013年4月号
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
「仲間社会と共に」「社会を創る」を社会科の研究の柱としたい
社会科教育 2013年4月号
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
「海はだれもの」〜海洋(資源)の持続可能で公正な管理と利用のためのルールを考えたい〜
社会科教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
「公正な社会的判断力」をどう育てるか
社会科教育 2013年4月号
学級活動・とっておきファックス資料集 9
中学年/元気な体をつくろう!
特別活動研究 2004年12月号
LD指導と教材
作文が苦手な子に楽しみながら表現力をつける
LD&ADHD 2005年1月号
TOSS授業技量検定の成果 11
デタラメな授業評定が教育界を壊す
現代教育科学 2007年2月号
特別支援教育の観点からみた“不信を招く学校の対応”
「不信を招く」対応ではなく、「誠意のある」対応を
学校運営研究 2004年3月号
一覧を見る