詳細情報
特集 “日本の争点”白熱授業のディベート教材52
論争が起こる“この歴史人物”の決断でディベート!学習問題のモデル 時代の曲がり角に立った時=あの歴史人物の決断を授業する
古代史=“この人”の決断をディベート!学習問題モデル
書誌
社会科教育
2013年1月号
著者
井川 和道
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習におけるディベートは、今野日出晴が指摘しているように、歴史を認識することには、直接的に結びつかない。歴史事象との対話になりにくいからだ。このことは前提としたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本の争点=授業したい“大問題”って何だ―と問われたら
争点は領土問題
社会科教育 2013年1月号
日本の争点=授業したい“大問題”って何だ―と問われたら
戦後国家体制の出発点と将来像を根源的に問いかける
社会科教育 2013年1月号
日本の争点=授業したい“大問題”って何だ―と問われたら
身近な地域の問題と主催者の育成
社会科教育 2013年1月号
特集 “日本の争点”白熱授業のディベート教材52
ディベートって何だ―思考スタイルと授業への提言
社会科教育 2013年1月号
世界史に登場!著名人の決断=ディベート的学習問題のモデル “あの人”のあの選択を考える
英首相チェンバレンの対独宥和政策は失敗だったか?
社会科教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
論争が起こる“この歴史人物”の決断でディベート!学習問題のモデル 時代の曲がり角に立った時=あの歴史人物の…
古代史=“この人”の決断をディベート!学習問題モデル
社会科教育 2013年1月号
若手教師のための「指導案の書き方」教室 10
向上的変容の連続的保障を図る指導案
野口芳宏先生「蟻」(5年生)より
授業力&学級経営力 2016年1月号
「書くこと」がもっとおもしろくなる! 指導技術Q&A
苦手やつまずきの支援
「書くこと」が苦手な子に適切な支援をするためには,どんな視点で見ればよ…
実践国語研究 2024年1月号
一覧を見る