詳細情報
特集 社会科の言語力―授業に効く知覚語78
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「くらしを守る」=この発問→こう知覚語化
書誌
社会科教育
2012年9月号
著者
石原 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
1 火事からくらしを守る 中学年社会科は目で見たり体験したりすることが大事である。そこで、 わたしたちのまちにはどんな消防施設があるでしょう
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「住みよいくらし」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
社会に通用する第一歩は「話す」
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
「社会」を見て、書く
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
資料を読み取る活動が原点
社会科教育 2012年9月号
「読み・書き・話す“社会科の言語力”でもっとも大事な点は」―と聞かれたら
情報活用を意図した授業・単元の構想
社会科教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「くらしを守る」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
10 【授業最前線】探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業…
公民的分野【「私たちと経済」事業者と消費者権利】価値判断に基づく議論する力を見取る評価
社会科教育 2025年8月号
「個別の教育支援計画」作成の実際例
知的障害養護学校
4つの個別の○○計画を踏まえて
障害児の授業研究 2005年4月号
酒井式2014 5
ひつじ年のカレンダーと年賀状
教室ツーウェイ 2014年12月号
一覧を見る