詳細情報
特集 追究力UP“問題解決型思考法”のヒミツ
新指導要領+αの“追究したくなる社会問題”とは
中学地理
書誌
社会科教育
2012年1月号
著者
松本 穂高
ジャンル
社会
本文抜粋
東京霞ヶ関にある文部科学省ビルのエントランスには、レンガづくりの室内花壇がある。そこには「人形峠製のレンガ」と表示が出ている。文科省にこのようなレンガがあるのはどうしてか。そもそも、なんともミステリアスな名前の人形峠とはどこにあるのか。これを学習課題として追究し、いま日本が直面している原発事故の問題…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の思考スキル・思考パターン公開します
“本当にそうか?……証拠を集め、判断する”
社会科教育 2012年1月号
私の思考スキル・思考パターン公開します
信頼性の高いデータに依拠し、専門家の意見に耳を傾けること
社会科教育 2012年1月号
私の思考スキル・思考パターン公開します
比較・拡散・焦点化&あきらめの思考で
社会科教育 2012年1月号
<シンポジウム> 問題解決学習における思考のとらえ方と指導
提案
社会科教育 2012年1月号
<シンポジウム> 問題解決学習における思考のとらえ方と指導
提案を読んで
社会科教育 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領+αの“追究したくなる社会問題”とは
中学地理
社会科教育 2012年1月号
07 【授業最前線】板書から授業が見える!おすすめ授業プラン 小学校
6年/我が国の歴史上の主な事象
「分類」の思考プロセスを可視化して予想から仮設へ
社会科教育 2025年6月号
早わかり! 算数の用語・記号 6
「垂直、平行」「対角線」「倍数、公倍数、最小公倍数」
楽しい算数の授業 2009年9月号
道徳指導論で振り返る道徳授業実践史
道徳資料の活用類型,価値観の類型
道徳教育 2023年3月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 8
歴史物語における事実と解釈を評価する
国語教育 2022年11月号
一覧を見る