詳細情報
特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
災害体験から絞り出す“語り継ぎたい”こと
「教訓」から学ぶ。「復興への思い」から夢や希望をもつ
書誌
社会科教育
2011年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 暗くてはダメだ 前向きになる内容がいい。 東日本大震災による津波は私の故郷大船渡市をそして気仙沼を飲み込んだ。 私の初任地大槌町その後勤務した釜石市も飲み込んだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
校門を出て生きて働く知識
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
伝承は、警告する
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
疾風に頸草を知る
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
題名をそのまま使って問いの文を作って読もう
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
すぐに動く
社会科教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
災害体験から絞り出す“語り継ぎたい”こと
「教訓」から学ぶ。「復興への思い」から夢や希望をもつ
社会科教育 2011年8月号
「子ども主体」の授業がうまくいかない理由とその改善策を考えよう
授業準備
子どもに任せることで時間配分がよみにくくなってしまう
授業力&学級経営力 2023年1月号
実践 仕事の流れ1年間「私の学級・教室づくり」
〈情緒障害特別支援学級〉将来を見据えた学級づくり
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
1年/グループ分けで漢字80文字完全制覇
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
資料提示編
(15)スマホで簡単資料提示
道徳教育 2014年10月号
一覧を見る