詳細情報
特集 授業が盛上がる“スキマ時間”活用ネタ50
コピーOK=スキマ5分に使える実例集
4年・スキマ5分に使える!ベスト4
書誌
社会科教育
2011年2月号
著者
津下 哲也
ジャンル
社会
本文抜粋
5年生では、全国の産業について学習するようになる。だから、4年生のうちに、地図帳の見方や使い方を指導しておきたい。 だが、地図帳の指導にばかり時間をかけることはできない。授業開始から5分間、あるいは、スキマの5分間といった時間に、少しずつ繰り返し指導するのがよい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“あの人”の時間活用術にヒント!
時間は有限・私の時間活用法
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
一仕事集中を旨としよう
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
時間を重層的にみる
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
事前に上手く整理!
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
余裕と習慣の方が……
社会科教育 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
コピーOK=スキマ5分に使える実例集
4年・スキマ5分に使える!ベスト4
社会科教育 2011年2月号
「ボール運動の所見」で有効な決めゼリフ
「バスケットボールの所見」で有効な決めゼリフ
きちんとした評価を示し、その言葉を…
楽しい体育の授業 2014年7月号
感謝の気持ちに気付く・伝え合う 方法論
自然の体験から
道徳教育 2001年3月号
音楽におけるワーキングメモリー
負荷を1つずつふやす行進の授業
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 25
<今月のテーマ>出会うまでに子ども全員の名前を覚える工夫
〈5年〉まずは「絶対に覚える」と心…
向山型算数教え方教室 2012年4月号
一覧を見る