詳細情報
特集 授業が盛上がる“スキマ時間”活用ネタ50
授業がシーン=思考型スキマ時間ネタ
書く作業型スキマ時間ネタ
書誌
社会科教育
2011年2月号
著者
丸 一哉
ジャンル
社会
本文抜粋
オススメ書く作業=直写 オススメするスキマ時間の書く作業は「直写」である。トレーシングペーパーを一人一枚ずつ渡し、 ◯◯の図を写し取ります。 というだけでいい。日本地図や工業の分布図など様々に使える。子どもたちはシーンと書き続ける。夢中になるあまり、スキマ時間どころか、休み時間まで取り組む子も現…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“あの人”の時間活用術にヒント!
時間は有限・私の時間活用法
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
一仕事集中を旨としよう
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
時間を重層的にみる
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
事前に上手く整理!
社会科教育 2011年2月号
“あの人”の時間活用術にヒント!
余裕と習慣の方が……
社会科教育 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業がシーン=思考型スキマ時間ネタ
書く作業型スキマ時間ネタ
社会科教育 2011年2月号
「質問する」技術
自ら考えて行動できる,思考力を育てる
授業力&学級経営力 2023年9月号
子どもの姿から診る“総合の好感度” 9
「ビン・カン・ペットボトル 君ならどれを選ぶ?」日常生活に密着したテーマこそ、好感度へのカギ
総合的学習を創る 2002年12月号
社会を見る目を創った“この本”=私の読書ガイド・良書案内
堺屋太一『油断!』(日本経済社)
社会科教育 2013年11月号
“設定された体験”から脱皮するプラスα 10
納得いくまで追究する古代人の暮らし!
総合的学習を創る 2007年1月号
一覧を見る