詳細情報
特集 新要録・評価観点に立つ“テスト問題”開発
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
実生活を分析させ、自分の見解を記述させる
書誌
社会科教育
2010年12月号
著者
藤本 将人
ジャンル
社会
本文抜粋
全国学力・学習状況調査(以下、学テと表記)は、これまで国語と算数(数学)でのみ実施されてきた。社会科でも実施すべきとする意見が「全国的な学力調査の在り方等の検討に関する専門家会議」から提出されている。もし社会科で学テを作成するとすれば、どのような問題となるのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国学テに社会科も参入しよう
「暗記」社会科のイメージを払拭するために!
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
学テで「総合的学力」を育てる
社会科教育 2010年12月号
全国学テに社会科も参入しよう
授業改善、評価改善の刑期として
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
三つの条件(問題解決的な授業のイメージ、実社会・実生活への活用、的確な解答類型)が良問の決め手!
社会科教育 2010年12月号
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
複数資料の比較による仮説検証問題
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
全国学テ「国語」「算数」から類推する社会科良問の条件
実生活を分析させ、自分の見解を記述させる
社会科教育 2010年12月号
一覧を見る