詳細情報
特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
“思考を見える化”する授業とノート指導
キーワード探し=ノートの書き方指導
書誌
社会科教育
2010年7月号
著者
秋田 真
ジャンル
社会
本文抜粋
一 科学の論理と子どもの思考 TV番組等で「源頼朝や足利尊氏の肖像画は実は別人?」「ミカンの生産第一位は愛媛県ではなく和歌山県である」などが放送される度、番組内の会場からは「エー」「ウソー」などの喚声が上がる。なぜこのような反応が起きるのか。それは、研究が進むことで私たちが常識として覚えていたものや…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、ノートのどこが注目されているのか
見開き1ページが1回の授業!
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
「思考・判断・表現」が見えるノート
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
お手軽・簡単がウケてます
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
脳科学による記憶力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
“思考を見える化”する授業とノート指導
キーワード探し=ノートの書き方指導
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る