詳細情報
特集 “ノート”が激変・進化する授業10か条
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
討論による集合知強化ノートの書き方
書誌
社会科教育
2010年7月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ノート活用で学力が保障される 教師の質問と子どもの発表だけの授業は活発な授業に見える。しかし、授業が終わって感想を言わせてみると「意見が言えてよかったです」や「友だちの意見を聞いて勉強になりました」のように何も残っていないことが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今、ノートのどこが注目されているのか
見開き1ページが1回の授業!
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
「思考・判断・表現」が見えるノート
社会科教育 2010年7月号
今、ノートのどこが注目されているのか
お手軽・簡単がウケてます
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
脳科学による記憶力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
思考法による思考力強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
ノートでつくる社会科学力:注目点はここだ!
討論による集合知強化ノートの書き方
社会科教育 2010年7月号
情報最前線/行政や海外の動向は 30
情緒障害特別支援学級の名称変更について
LD&ADHD 2009年7月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 8
小学6年/【言語】日本語の良さを未来へつなぐ
「日本で使う文字」(光村図書)
国語教育 2018年11月号
5 論理的な記述力の開発に挑む―中学校
報告の書き方指導を根気よく繰り返す
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
解説/副読本から教科書へ ここが変わるポイント
教科書を要として一人一人の道徳学習を発展させる
道徳教育 2015年8月号
一覧を見る