詳細情報
編集後記
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
◯…社会科関係の新刊を読んでいたところ、こういう問題が、学習課題として紹介されていました。 習得型学習課題の例として、「コシヒカリはどんなところでよく育つのだろう」(5年)とあり、収穫が多いのはどこか→南魚沼はどんなところか→育つ条件→魚沼が産地になった要素は、自然条件以外にはないのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
社会科教育 2015年4月号
編集後記
社会科教育 2015年3月号
編集後記
社会科教育 2015年2月号
編集後記
社会科教育 2015年1月号
編集後記
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
社会科教育 2010年4月号
提言・プロ教師の「導入の決め手」とは
探究心に火をつける導入を
授業研究21 2003年1月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集 9
話合い活動/司会グループを育てる三つの裏技
特別活動研究 2001年12月号
キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
男女共同参画
男女共同参画とは/男女共同参画の最新情報/男女共同参画×道徳教育
道徳教育 2023年9月号
学級集団への励ましの言葉
丁寧な指導と具体的な評価
心を育てる学級経営 2002年3月号
一覧を見る