詳細情報
特集 “調査→思考→表現”パターン授業の脱出法
“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元とは
6年“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元
書誌
社会科教育
2009年10月号
著者
野 英司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「調査→思考→表現」の流れについて 社会科の学習の基本的な学習過程は、問題解決的な学習過程である。その流れは、@問題をつかむ段階 A問題を調べる(追究する)段階 B問題をまとめる・生かす段階とされるものが一つの例として挙げられよう…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
写真資料を使った一時間の授業の場合
社会科教育 2009年10月号
“調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
思考の時間の十分な確保を
社会科教育 2009年10月号
“調査・思考・表現”→時間配分の目安は―を聞かれたら
ごみの学習ではこの時間配分で
社会科教育 2009年10月号
“調査・思考・表現”の関連性を見直すヒント
三つの活動の双方向性をどう具体化するか
社会科教育 2009年10月号
新指導要領“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
小学校“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
社会科教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元とは
6年“調査→思考→表現”ワンパターン授業から転換したい単元
社会科教育 2009年10月号
一覧を見る