詳細情報
特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の産業の特色を大観”って何?
探究的な諸地域の学習につながるような、習得―活用型の学習を意識して
書誌
社会科教育
2009年8月号
著者
橋本 宰
ジャンル
社会
本文抜粋
地図やグラフを「なぜ」で読み解く 優秀な若手女性教諭に聞いてみた。 「日本の産業を大観しながら、どんなふうに授業をやっていますか?」 「教科書にあるグラフを見て、文章を読んで、さらっとやっています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の世論調査=わが学級のランキング
グラフに魚が泳いでいるか
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
見学と話し合いが人気の源
社会科教育 2009年8月号
社会科の世論調査=わが学級のランキング
最下位からのスタート
社会科教育 2009年8月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
「多面的に考察する」と「多角的に考察する」を分けて考えよう!
社会科教育 2009年8月号
中学校・社会科の目標=ヤングと対話
“多面的・多角的考察”って何?
言語による理解に支えられた「想像力」
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“日本の産業の特色を大観”って何?
探究的な諸地域の学習につながるような、習得―活用型の学習を意識して
社会科教育 2009年8月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
総合的な算数的活動
授業研究21 2001年6月号
教材・授業開発研究所情報
授業研究21 2006年4月号
教材研究から中心発問の設定まで スペシャリストの発問づくり
ワークシートで実現する! 多面的・多角的思考
道徳教育 2023年6月号
算数の勉強のしかた
百玉そろばんで数の基礎を学び、ゆったり・ていねいノートで実力アップ!
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
一覧を見る