詳細情報
特集 新社会科“考える授業”をつくる言語力
新社会科の見方・考え方をつくる教材解釈と発問
中学地理=見方・考え方をつくる教材解釈と発問
書誌
社会科教育
2009年3月号
著者
安岡 卓行
ジャンル
社会
本文抜粋
一 新学習指導要領について 新学習指導要領の地理的分野では、「(1)世界の様々な地域」に「ウ 世界の諸地域」が新しく追加された。この学習は、生徒が世界の諸地域に関する地理的認識を理解することを主なねらいとしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科の見方・考え方とは―と聞かれたら
自己と社会を捉え直す見方・考え方を!
社会科教育 2009年3月号
新社会科の見方・考え方とは―と聞かれたら
広く社会認識の基盤となる枠組
社会科教育 2009年3月号
新社会科の見方・考え方とは―と聞かれたら
みぬく かたる たんきゅうする
社会科教育 2009年3月号
特集 新社会科“考える授業”をつくる言語力
新社会科の見方・考え方をつくる言語力とは
社会科教育 2009年3月号
特集 新社会科“考える授業”をつくる言語力
調べて表現+考えて表現→授業はどう変わるか
社会科教育 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科の見方・考え方をつくる教材解釈と発問
中学地理=見方・考え方をつくる教材解釈と発問
社会科教育 2009年3月号
小特集 子どもに読ませたい“楽しい科学の本”
身近な自然現象に関心を持ち,生物の過去・現在・未来を見つめるために
楽しい理科授業 2007年9月号
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
中学地理/世界と比べた日本の地域的特徴→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
漢字の学習システムを教える
子どもが困った場面から教材・システムのよさを考える
教室ツーウェイ 2008年4月号
提言/学級活動の成果の確かめを生かすアイデア
係活動に着目した取組みの工夫
特別活動研究 2004年12月号
一覧を見る