詳細情報
特集 新社会科“活用型学習の教材・教具”一覧
小学校=あると盛り上がる新単元の教材・教具一覧
都道府県
書誌
社会科教育
2009年2月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新たに加わる学習 今回の改訂では、都道府県に関連して次の内容が新たに付け加わることになった。 「都道府県の学習」 「地域資源の学習」 具体的には以下のとおりである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
“教えて”と“考える”に線引きスタンダードはあるか
社会科教育 2009年2月号
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
“教える”は詰め込みにならないか?
社会科教育 2009年2月号
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
“内容知”と“活用型学力”の接点はどこか
社会科教育 2009年2月号
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
体験的活動とどうかかわるか
社会科教育 2009年2月号
新要領“方法知→内容知”をどう受け止めるか
教科書の役割はどうなるか
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
小学校=あると盛り上がる新単元の教材・教具一覧
都道府県
社会科教育 2009年2月号
事例 この子が輝く運動会種目・PART2
特殊学級
【小・中・養護学校合同】みんなでつくる力−ニバル・みのりのあき
障害児の授業研究 2000年7月号
自著を語る
『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』
楽しい算数の授業 2011年12月号
新しい環境教育
学校で「原子力発電」を教えよう
原子力発電を学校で教え、子ども達が未来を選択できる知識をつけていこう
教室ツーウェイ 2010年6月号
【高等学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
[読むこと]ノートの整理、話合いを通して作品の読み方を考える
国語教育 2016年12月号
一覧を見る