詳細情報
特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
中学歴史
書誌
社会科教育
2009年1月号
著者
大石 久美子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「時代調査」の必要性 現行平成十年度版学習指導要領の中学校歴史的分野「目標1」には、「我が国の歴史の大きな流れと各時代の特色を世界の歴史を背景に理解させ」とあり、歴史の大きな流れや各時代の特色をつかむことが重視されているが、多くの歴史授業は時系列に並んだ出来事や人物の紹介に終始しがちである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科と掲示環境作りのヒント
三枚の地図
社会科教育 2009年1月号
新社会科と掲示環境作りのヒント
良さを認め合う掲示の工夫
社会科教育 2009年1月号
新社会科と掲示環境作りのヒント
一年間を見通した掲示環境作り
社会科教育 2009年1月号
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
習得・活用・探究
社会科教育 2009年1月号
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
言語活動の充実
社会科教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
中学歴史
社会科教育 2009年1月号
教室が盛り上がる地図帳クイズ:定番とサプライズ
地図帳を使った都道府県クイズ:定番とサプライズ
社会科教育 2010年6月号
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合…
今こそ,民主主義社会の形成という社会科の理念を明らかに
社会科教育 2021年9月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 3
子どもの“ふしぎ思考”の特徴
(その2)“自分とのかかわり”に基づく思考
楽しい理科授業 2001年6月号
ベテラン先生奮戦記 4
退職が近づいて、気持ちのコントロールをする。イライラして過ごすのは、ソン
女教師ツーウェイ 2012年11月号
一覧を見る