詳細情報
特集 新要領に登板“用語・言葉”の分析と解釈
“子どもの学習用語”の分析と解釈
小・中を通した“子どもの学習用語”の分析と解釈
書誌
社会科教育
2008年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「子どもの学習用語」とは何か 本稿の課題は、小・中学校社会科の新学習指導要領に見る「子どもの学習用語」について抽出し、その関連性や系統性を分析・解釈することにある。ここでいう、子どもの学習用語とは、本誌の編集趣旨によると、「子どもが習得すべきとされる学習用語」とされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
国民的共通教養と国民的共通コンピテンス
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
「これらを『活用』して」をどうするか
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
「知識基盤社会」時代における「生きる力」の育成
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
国家・社会の形成者
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
“問題解決的な学習”にも“基礎的・基本的な知識及び技能を活用した”が…
社会科教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
“子どもの学習用語”の分析と解釈
小・中を通した“子どもの学習用語”の分析と解釈
社会科教育 2008年10月号
小学校事例/評価を見せる公開授業の実際
子どもの自分づくりを扶ける評価をめざして
絶対評価の実践情報 2004年10月号
重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
重要語句定着と“索引”の効果的活用法
社会科教育 2010年8月号
マンガで見る楽しい体育指導 39
根本体育直伝マンガ(だるま浮きの巻)
楽しい体育の授業 2003年6月号
一覧を見る