詳細情報
特集 授業に“書く活動”=定番と新メニュー
ADHD/LDの書く活動=特徴と指導の注意点
書誌
社会科教育
2006年10月号
著者
横山 浩之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ADHD/LDとは? ADHD(注意欠陥/多動性障害)やLD(学習障害)高機能自閉症・アスペルガー症候群などをまとめて、軽度発達障害という。知能検査結果が、正常あるいはボーダーラインであることから、従来の特殊教育を必要とする障害児に比べて「軽度」という表現をしている。決して、障害が軽度なのではな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
書く力がつけば他の力はつくーそれだけ書くのは難しいー
社会科教育 2006年10月号
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
「書く」=これが一番難しい
社会科教育 2006年10月号
“みる・読む・聞く・話す・書く”何が一番難しいか―と聞かれたら
読む、書くが基本
社会科教育 2006年10月号
特集 授業に“書く活動”=定番と新メニュー
出力型の書く活動と入力型の書く活動―どこが違うか
社会科教育 2006年10月号
この学習活動に“この書く活動”=定番と新メニュー
見学で役に立つ書く活動
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業に“書く活動”=定番と新メニュー
ADHD/LDの書く活動=特徴と指導の注意点
社会科教育 2006年10月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 103
低学年
向山型算数教え方教室 2008年4月号
文教行政の変革点と学校現場の影響予測
“全国学テ”の命運と現場への影響予測
学校マネジメント 2010年2月号
子どもが自己評価できる12月の国語・クイズ面白ゼミナール
1年/漢字をいくつ覚えたかな?
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
「1つのすばらしい事実」をつくり、また次の1つの事実を創ることから「方向性」は生まれる
向山型算数教え方教室 2005年3月号
一覧を見る