詳細情報
特集 基本知識育成“社会科シラバス”最新情報
公民のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「経済の仕組み」シラバス
書誌
社会科教育
2006年5月号
著者
森 泰昭
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 一昨年度、県内の教育センターで1年間個人研究する機会があり、その折りに他校の実践を調べていてシラバスのことを知った。 研究では、個人内評価のことを中心に研究を進め、当人の過去のデータと比較する「縦断的個人内評価」を自己評価として生徒に実施させることを考えた。過去の自分と今の自分を比較す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
授業意図の明確化
社会科教育 2006年5月号
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
子どもの自学の指針に
社会科教育 2006年5月号
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
学校における情報公開の一端→保護者向けシラバスという発想へ
社会科教育 2006年5月号
あの著名人の“社会科シラバス”を覗く
シラバスにみる「広島の社会科」
社会科教育 2006年5月号
あの著名人の“社会科シラバス”を覗く
福島県教育センターのシラバスを検討する
社会科教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
公民のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「経済の仕組み」シラバス
社会科教育 2006年5月号
文学教材の新しい指導を工夫する―低学年
登場人物に共感する読みの指導
国語教育 2003年2月号
このアイテムを使いこなす習慣づくりの裏ワザ
黒板を上手に使う裏ワザ
社会科教育 2004年8月号
提言 なぜ学ぶの?学習意欲を引き出す授業づくりの工夫
6つの視点で授業づくりを考える
実践国語研究 2015年5月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(17)『対称性を活用する力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
一覧を見る