詳細情報
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
地図帳の活用スキルと指導ヒント
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地図上の色にこだわる 地図帳には、様々な情報が含まれている。しかし、情報が多すぎて、逆に必要なものを探せない子どももいる。そこで、情報を探し出すための最も分かりやすいポイントとして「色」に目を向けさせたい。その色が何を表しているのかを意識させることで、子どもたちのイメージを広げることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
火山のハザードマップを用いた授業
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
リアルサウンドマップ(実音音地図)の開発
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
立体地図画像を利用した地形図判読
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
楽しい主題図をつくろう
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
探検感覚で読図能力を高めるオリエンテーリング
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
地図活用力を育てるスキルと指導ヒント
地図帳の活用スキルと指導ヒント
社会科教育 2005年8月号
提言・ノートで「記述力」を鍛える
新国語科の課題・「論理的に記述する力を鍛える」ノート指導―記述力を鍛える論理と実践の提言―
国語教育 2010年8月号
一覧を見る