詳細情報
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
“あなたの地図力”どのランク?地図力検定試験問題からのエクササイズ
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
大嶋 浩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「地図力検定試験」実施までの経緯 2002年、国土交通省国土地理院において「地理・地図の普及に関する懇談会」が開催された。そこで提言された10のアイデアの筆頭にあったのが、「楽しみながら、地理や地図を学習できる素材を提供し、併せて地図の読図能力等を確認してもらうための試験(地図検定試験(仮称…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
火山のハザードマップを用いた授業
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
リアルサウンドマップ(実音音地図)の開発
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
立体地図画像を利用した地形図判読
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
楽しい主題図をつくろう
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
探検感覚で読図能力を高めるオリエンテーリング
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
“あなたの地図力”どのランク?地図力検定試験問題からのエクササイズ
社会科教育 2005年8月号
読書指導における読解力育成のヒント どこでどう指導するか
接続詞に注目して読む どこでどう指導するか
国語教育 2013年7月号
学習指導要領改訂へ―これからの教育はどう変わるのか 2
情報活用能力の抜本的向上に向けて@
授業力&学級経営力 2025年5月号
5 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の長所と短所
現代を生きる学習者が身に付けるべき言葉の力と「伝統的な言語文化」の位置づけ
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る