詳細情報
教育情報
分断・崩壊する社会と教育
書誌
生活指導
2007年10月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 頭と手の分断 かつて、ペスタロッチは「頭と手と心臓の調和」を言い、マルクスは、頭の労働と手の労働の統一の必要性を説いた。 いま社会は、そして当然その一部である教育は、ペスタロッチやマルクスが目指したのとはまったく逆方向に進みつつある。マルクスは頭の労働と手の労働の分離の原因が資本主義にあるとした…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育情報
福島ママたちの子どもを守る闘いとinter-net-workの力
生活指導 2011年9月号
教育情報
日本の教師の過酷な労働環境の改善は喫緊の課題
教師の心身の健康は子どもの教育の土台
生活指導 2010年5月号
教育情報
「働くこと」への教育のゆくえ
生活指導 2009年8月号
教育情報
教員免許更新制議論の現在
生活指導 2007年11月号
教育情報
教育基本法・憲法改悪は現代の「刀狩り」
生活指導 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
教育情報
分断・崩壊する社会と教育
生活指導 2007年10月号
ミニ特集 TOSS英語の主張「読む、書く、話す」から「聞く、話す」へ
読ませず、書かせず、訳させず、「聞く」から「話す」へ。
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る