詳細情報
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
〈日本地理学会の調査結果に見る〉地図学習のどこが問題か―出題例と結果レポート
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
滝沢 由美子
ジャンル
社会
本文抜粋
日本地理学会の調査 大学生を教えている教員の間で二十年前頃から、学生の基本的な地理知識の欠如が話題となっていたが、高校生についても現場の先生方から基礎的な知識が著しく低下していると聞いた。その実態はどのようなものであるのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
火山のハザードマップを用いた授業
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
リアルサウンドマップ(実音音地図)の開発
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
立体地図画像を利用した地形図判読
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
楽しい主題図をつくろう
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
探検感覚で読図能力を高めるオリエンテーリング
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
〈日本地理学会の調査結果に見る〉地図学習のどこが問題か―出題例と結果レポート
社会科教育 2005年8月号
まいにち? マイニチ!
解放教育 2009年11月号
これからの社会に必要な資質能力と総合の改革
高齢化社会の問題をどう取り上げるか
総合的学習を創る 2006年1月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2011年12月号
なわとびの使い方
協応動作を理解してなわとび運動を教える
教室ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る