詳細情報
特集 地域学習を“参加型”にどう変革するか
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
福祉学習の参加型活動・私のお薦め3
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
加茂 陽
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで、参加型の福祉学習は、社会福祉施設の訪問、交流活動など、ボランティア活動を中心にして語られてきたといえるであろう。福祉的援助を受ける人々と直接交流することで、彼(彼女)自身への理解が深まり、またその生活背景への学習が可能になるがゆえ、福祉学習においてボランティア活動の意義は強調されなければな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域への愛着心が子供に芽生えた時
専門家の脚色英雄話
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
4Cが意識された時に
社会科教育 2005年3月号
地域への愛着心が子供に芽生えた時
人々と自分とのつながりを感じる
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
IT情報を参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
地域学習を参加型に:新しい試み・新しいツール
人的ネットを参加型にどう変えるか
社会科教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
参加活動を取り入れた地域学習:私のお薦め3
福祉学習の参加型活動・私のお薦め3
社会科教育 2005年3月号
学校評価に活かす“学テ結果の分析・診断”のポイント
学テ結果からみた教師力の診断・評価
学校マネジメント 2008年9月号
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
図解化のモデルと上級へのステップ指導
国語教育 2014年9月号
“ウリ部分”をつける新しい教員研修 5
海外自主研修の視察地でマネジメントを探す
学校マネジメント 2006年8月号
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
全員の知情意のベクトルが上向くか
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る