詳細情報
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第7回)
ワークシートに見る知識観の違い
書誌
社会科教育
2004年10月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
社会
本文抜粋
学校の教師にとって、明日の授業をどのように展開しようかと考える時、学習指導案を入念に作るよりむしろワークシートを用意しておくほうが実際の授業でうまくいくことが多い。ワークシートが学習指導案に位置付けられ、子どもにさせたい活動が盛り込まれているからである…
対象
小学5年
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 12
子どもも教師も発見して意欲を掻き立てよう
社会科教育 2005年3月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 10
一般的な評価基準表の開発と活用を
社会科教育 2005年1月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 8
ペーパーテストの限界を見極める
社会科教育 2004年11月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 6
学習物等に対する捉え方の違い
社会科教育 2004年9月号
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 5
三種類の学習形態を活用せよ
社会科教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
学力低下はどんな授業で生み出されるのか 7
ワークシートに見る知識観の違い
社会科教育 2004年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもも教師も激変した向山型算数!
向山型算数教え方教室 2010年10月号
ペア学習&グループ学習を成功させる6つのポイント
[5 振り返り・評価]学習者の未来につながる自己評価・相互評価とともに,教師も自己評価を
国語教育 2018年12月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
リーダーシップ育成
授業力&学級経営力 2025年3月号
子ども熱中!鉄棒の新ドリル 3
鉄棒運動は体育館で鉄棒大嫌いが大好きに
楽しい体育の授業 2006年6月号
一覧を見る