詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
覚え方―基本スキルと指導ポイント
年代の覚え方
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教科書から抜き出させる 現在使用している教科書で最初に年代が登場するのは、「大化の改新(六四五年)」である。「大化の改新」が、中学校の歴史では、年代との「出会い」ということになる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
覚え方―基本スキルと指導ポイント
年代の覚え方
社会科教育 2004年5月号
国連世界食糧計画が開発したゲーム「フードフォース」の授業化提案
フードフォース=小学校での授業化提案
総合的学習を創る 2006年5月号
一覧を見る