詳細情報
特集 歴史人物42人:面白調べ活動ネタ大研究
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
伊藤博文
書誌
社会科教育
2003年11月号
著者
村川 登志郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ここがポイント 『小学校学習指導要領解説 社会編』では、六年生の指導内容として キ 大日本帝国憲法の発布、日清・日露の戦争、条約改正、科学の発展などについて調べ、我が国の国力が充実し、国際的地位が向上したことが分かる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
歴史人物学習―文科省学力調査から見る指導の問題点
「知ってどうするん。関係ないじゃん。」
社会科教育 2003年11月号
歴史人物学習―文科省学力調査から見る指導の問題点
歴史人物学習の基礎・基本
社会科教育 2003年11月号
歴史人物学習―文科省学力調査から見る指導の問題点
部分集合的人物学習論の必要性
社会科教育 2003年11月号
人物学習を活性化する授業指導のポイント
歴史新聞づくりの取り入れ方
社会科教育 2003年11月号
人物学習を活性化する授業指導のポイント
歴史人物をめぐるミニ討論の仕掛け方
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
伊藤博文
社会科教育 2003年11月号
情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
自立と創造を基本とした数学教育を
授業研究21 2000年5月号
3 授業&板書への思考ツールの生かし方
ピラミッドチャート
社会科教育 2023年6月号
「教員養成」何が問題か 1
教員の「一人前」の揺らぎは何か
現代教育科学 2009年4月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る