詳細情報
特集 歴史人物42人:面白調べ活動ネタ大研究
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
行基
書誌
社会科教育
2003年11月号
著者
鴛原 進
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 行基の活躍の中で、「大仏造営」に 協力したことが大きく取り上げられている。その「大仏造営」を通して、子どもたちは、「このころ、天皇を中心とした政治が確立されたことが分かる。」(『小学校学習指導要領解説 社会編』平成十一年、九十頁)行基の活躍はこのような認識を確立するためのみの教材なので…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
歴史人物学習―文科省学力調査から見る指導の問題点
「知ってどうするん。関係ないじゃん。」
社会科教育 2003年11月号
歴史人物学習―文科省学力調査から見る指導の問題点
歴史人物学習の基礎・基本
社会科教育 2003年11月号
歴史人物学習―文科省学力調査から見る指導の問題点
部分集合的人物学習論の必要性
社会科教育 2003年11月号
人物学習を活性化する授業指導のポイント
歴史新聞づくりの取り入れ方
社会科教育 2003年11月号
人物学習を活性化する授業指導のポイント
歴史人物をめぐるミニ討論の仕掛け方
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
行基
社会科教育 2003年11月号
続国語教育者への道 1
国語教育 2000年4月号
小特集 小学英語「世界の国々」に“このプラス情報”
国旗の意味を知る
社会科教育 2010年3月号
1人1台端末を活用した図工授業のニューモデル 8
「The Moving Pictures!」(第6学年)
授業力&学級経営力 2022年11月号
2 陥りがちなつまずき→とっておきの対処法
2年
確立/未来は白紙だ!だからこそ確立の考えで未来に挑もう!
数学教育 2016年12月号
一覧を見る