詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第7回)
小学3・4年 「問題解決力」のテスト問題
「問題を見いだす力」を問う
書誌
社会科教育
2003年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 問題解決力を育てるためには、まず学習の問題を自ら見つける能力が必要である。問題は、社会的事象と社会的事象との間に見られるズレや、自分の考えとの違いなどから見いだされる。ここでは、資料を見て、問題をつくれるかどうかを確かめることをねらいとしている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
小学3・4年 「未来予想力」のテスト問題
「資料から(の)先」を問う
社会科教育 2004年3月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学3・4年 「演繹と帰納」のテスト問題
「例示と一般化」を問う
社会科教育 2004年2月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学3・4年 「比較・関連能力」のテスト問題
「新旧の地図の比較」を問う
社会科教育 2004年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 9
小学3・4年 「分類・整理能力」のテスト問題
「事象の仲間わけ」を問う
社会科教育 2003年12月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 8
小学3・4年 「資料活用能力」のテスト問題
「地図を活用する力」を問う
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 7
小学3・4年 「問題解決力」のテスト問題
「問題を見いだす力」を問う
社会科教育 2003年10月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 145
【東京都】道徳教育の魅力を授業実践で伝える「エース中のエース」
道徳教育 2025年5月号
子どもが熱中した算数 11
シンプルに授業を組み立てるから子どもが熱中する
算数教科書教え方教室 2015年2月号
沖縄散歩 3
フェリシモのカタログ通販と「すてきな米軍基地」
解放教育 2008年8月号
一覧を見る