詳細情報
特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
授業でする社会事象の読解力指導―どこでどう押さえるか
読み取る観点の指導
書誌
社会科教育
2003年10月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 社会科の授業で社会事象を読み取る学習となると、まずは教科書の文章や図、表、写真、年表、グラフ等から読み取る活動が考えられる。同様に、第三・四学年では、市区町村や県の副読本の活用が、第五・六学年では資料集の活用が想定されよう…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省の学力調査―私の意見と注文
調査票(テスト問題)の分析
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
多元的問題を、構造化・全体化を
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
理論を創りだせる言語能力が必要だ
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
計測のねらいと問題の質と量
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
前回より学力低下の原因はどこか
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業でする社会事象の読解力指導―どこでどう押さえるか
読み取る観点の指導
社会科教育 2003年10月号
[実践]期待を高める! 国語・算数の授業はじめのポイント<授業はじめ>
通常の学級
中学校【国語】国語の学び方と魅力を伝える授業はじめ
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
一覧を見る