詳細情報
特集 あなたに問う「戦争を考える」授業づくり
戦争の“引き金・原因”―今昔の違いを考える
近代の戦争に多い“引き金・原因”とは
書誌
社会科教育
2003年9月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 決定論、人為論、可能論 戦争に限らず、社会の出来事の原因を問題にするときに忘れてはならないことは、その出来事自体に原因が付着しているのではなく、何が原因かをわれわれ自身が決めていることである。「近代の戦争に多い引き金・原因≠ニは」という標題は、あたかも戦争そのもののに引き金・原因が内在して…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
「正義」と「勝てば官軍」
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
運命を歩むという視点
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
沖縄より近い地に生まれ育った兵士
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
普遍的な議論をこそ
社会科教育 2003年9月号
あなたにとって戦争を考える“切り口”とは―と聞かれたら
冷徹な議論
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
戦争の“引き金・原因”―今昔の違いを考える
近代の戦争に多い“引き金・原因”とは
社会科教育 2003年9月号
試案時代の「学習指導要領」の功罪
輸入された欠陥の多い教育理論
現代教育科学 2006年1月号
評価規準を明確にした理科の授業づくり
中学校
学びの過程の可視化・天体ガイドブックづくり
授業研究21 2003年2月号
提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任
一主題一時間の授業はやめよう
現代教育科学 2011年2月号
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“神話・伝承”と戦争―何を素材にどうつくるか
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る