詳細情報
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
小学校3・4年の単元でどんな発展的教材を準備するか
身近な地域
書誌
社会科教育
2003年4月号
著者
江崎 広章
ジャンル
社会
本文抜粋
発展的学習の目的 社会科における発展的学習は何のために行うのか。次の三点を挙げる。 学習に強い興味を持たせるため。 町の探検をして、「ここに畑がありますね」「お店がたくさんありました」と平たく学習しても単元の目標に到達することはできるかもしれない。しかし、それでは学習にメリハリがなく、子どもた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
基礎基本を踏まえた発展的学習
社会科教育 2003年4月号
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
社会的現実や課題に迫る発展的学習を
社会科教育 2003年4月号
文部科学省の“基礎基本重視と発展的学習の構想”をどう考えるか
基礎・基本の再考へ
社会科教育 2003年4月号
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
学習の複線化に学ぶ発展的学習の授業運営法
社会科教育 2003年4月号
特集 発展的学習−授業で使える全教材一覧
絶対評価の導入と発展的学習の評価法
社会科教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
小学校3・4年の単元でどんな発展的教材を準備するか
身近な地域
社会科教育 2003年4月号
到達基準を明確にした“総合カリキュラムづくり”のために
“地域学習”とは
総合的学習を創る 2003年2月号
ピックアップドラマ
五色百人一首
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
U ブックトーク
今、『山びこ学校』がかき立てること
解放教育 2007年8月号
科学史から見た“誤認識”の面白例
ちがって見える世界でも同じ法則がなりたっている―ミクロ世界の大発見―
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る