詳細情報
特集 授業に“音と臭い”―教材インパクト大作戦
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
広島県
・・・・・・
迫田 一弘
山口県
・・・・・・
福山 憲市
徳島県
・・・・・・
稲井 智義
書誌
社会科教育
2002年12月号
著者
迫田 一弘
/
福山 憲市
/
稲井 智義
ジャンル
社会
本文抜粋
表校の応援風景。「カシャカシャ」と打ち鳴らす音はしゃもじの音である。 しゃもじは日本三景の1つ、世界遺産にも登録された宮島の名産でもある。しゃもじの応援は、打ち鳴らすことで「敵を召し取る(飯とる)」か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
自分の身体も「環境の一部」です
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
火の燃える音、煙の臭い
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
「石油」教材の深さとインパクト
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
デジタルとアナログの音の社会史を探ろう!
社会科教育 2002年12月号
自分史と時代史が交差する“音と臭い”―私の場合はこれだ
鉄道近代化で消えた音と臭い
社会科教育 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
“音と臭い”で全国のイメージづくり・教材づくり
広島県
社会科教育 2002年12月号
危機管理としての情報の集め方・分析の仕方
教職員からの実態報告=チェックポイント
学校マネジメント 2009年10月号
一覧を見る