詳細情報
特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
より高度な勉強法にトライ―指導のポイントはここだ
写真―テーマの読み取りをさせる指導のポイント
書誌
社会科教育
2002年10月号
著者
青柳 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 テーマの位置 写真を使って「テーマの読み取りをさせる」場合のテーマとは、次のような位置にあると私は捉える。 写真は、「ある現実場面」を切り取ったものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
「モノ」を集めさせよう
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
ねらいを明らかにして予習・復習を課す
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
地図博士になろう!
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
教科書の読み方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
ノートの使い方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
より高度な勉強法にトライ―指導のポイントはここだ
写真―テーマの読み取りをさせる指導のポイント
社会科教育 2002年10月号
向山が主張してきた六つの方針
クラスの係・当番などのしくみをノートに書いておく
ノートに学級組織の「設計図」を書く
教室ツーウェイ 2013年4月号
はなひらく支援の教育現場 6
知ってほしい,そこがかかわりの一歩だから
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
編集後記
楽しい算数の授業 2004年12月号
「教員養成」何が問題か 2
初任教員は一年間をどうすごすか(その1)初任教員は二つの危機を体験する
現代教育科学 2009年5月号
一覧を見る