詳細情報
特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
授業でする勉強法―この基本型で実力UP
写真資料の読み方
書誌
社会科教育
2002年10月号
著者
大井 孝一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 意見(思ったこと)を箇条書きでたくさん書かせる 写真を使った授業では、本時のねらいをすぐ問うてはいけない。子どもの経験の層を厚くし、読み取り能力をそだてるため、次のように問う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
「モノ」を集めさせよう
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
ねらいを明らかにして予習・復習を課す
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
地図博士になろう!
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
教科書の読み方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
ノートの使い方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業でする勉強法―この基本型で実力UP
写真資料の読み方
社会科教育 2002年10月号
提言・「学習意欲」を育てる指導とは
面白い教材を提示し、「はてな?」を発見させる
授業研究21 2003年6月号
「面白はてな?」発見体験
日本人の野球好きのはてな?
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
特集 ジェンダーの視点から労働を教える
ジェンダーの視点からの労働教育の必要性―高卒女子の就職からみえてくること
解放教育 2005年1月号
小特集 社会科の特質に応じた“道徳指導”を考える
社会科の教科目標を踏まえた“道徳指導”のあり方
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る