詳細情報
編集後記
書誌
社会科教育
2002年9月号
著者
樋口 雅子
ジャンル
社会
本文抜粋
○…「調べた事をノートにまとめなさい」という指示と、「調べた事をノートに箇条書きに書きなさい」という指示とでは結果はどう違ってくるでしょうか。 これは単に要約の技術を学ぶとか、読みやすくするとかいうことだけではなくて、「資料の丸写しを防ぐ」(向山洋一氏の指摘)という、社会科としては大きな指導を内包し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
社会科教育 2015年4月号
編集後記
社会科教育 2015年3月号
編集後記
社会科教育 2015年2月号
編集後記
社会科教育 2015年1月号
編集後記
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
社会科教育 2002年9月号
このモデルを目指せ!あの子に、この“きっかけ教材”
音楽好きな子には=この“きっかけ教材”
総合的学習を創る 2006年9月号
書きたくてたまらない!子どもの本音を引き出す作文・日記指導
小学校低学年
授業力&学級経営力 2020年6月号
一覧を見る