詳細情報
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/さわって、さわって何県?
書誌
社会科教育
2002年8月号
著者
大橋 巌
ジャンル
社会
本文抜粋
位置と形状への関心を高める 都道府県名は何とか覚えられても、その位置関係や形状まで身に付けている生徒は意外に少ないのではないだろうか。例えば、関東地方の都道府県を覚える際、生徒はどのようにしているだろうか。多くの場合、「東京都を基準にして、その北が埼玉、その東が千葉、さらにその北が茨城で…」という具…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/評価規準づくりを通して、自己の学習課題を吟味するB
社会科教育 2003年3月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/評価規準づくりを通して、自己の学習課題を吟味するA
社会科教育 2003年2月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/評価規準づくりを通して、自己の学習課題を吟味する@
社会科教育 2003年1月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/『散策記』づくりを通して、地理的見方・考え方を鍛える(「地域の規模に応じた調査」C)
社会科教育 2002年12月号
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/『散策記』づくりを通して、地理的見方・考え方を鍛える(「地域の規模に応じた調査」B)
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書+発展学習のワンポイント
中学地理/さわって、さわって何県?
社会科教育 2002年8月号
一覧を見る