詳細情報
特集 社会科の基礎基本―骨太授業のヒント
基礎基本の指導をめぐる疑問点に迫る
新指導要領の“選択”と基礎基本の押さえ方
書誌
社会科教育
2002年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
◇はじめに いま、「社会科の基礎・基本」が改めて問われている。それは社会科授業をとおして子どもに身につける基本的な知識や力は何かを明らかにし、それらをすべての子どもたちにしっかり身につけることにある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
対立する「基礎」と「基本」
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
社会科の基礎・基本は社会科の本質
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
根底にある知と力の意味を問われている点は同じ
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
このグラフを見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この地図を見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本の指導をめぐる疑問点に迫る
新指導要領の“選択”と基礎基本の押さえ方
社会科教育 2002年5月号
教科の力を総合的学習に生かす
新クロス単元によって総合知を
授業研究21 2000年10月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】電子黒板で音読を盛り上げよう!
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
電子黒板で大活躍の“最新 授業データ” 3
6年 鎌倉時代
すぐれた動画コンテンツを中心に、不足部分を補って授業する
社会科教育 2006年6月号
「漢字・計算」(主として公文式)で、発達障がいの子に効果があるのか
「教えてほめる」を原則としたユースウェアの意識がなければ、害は大きい
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る